サイト内検索

2020年11月の活動報告

11月10日(火)、定例会を実施しました。

 

一つ目のテーマは、「地方における中小企業との関わり方とまちづくり」です。

ビジョナリーシティー研究所代表の飯塚多佳志さんの講演です。

 

飯塚さんは、株式会社しおじり街元気カンパニーを経て独立し、塩尻市を拠点にまちづくり活動を行われています。

10月の塩尻の視察の際にも、お会いしました。

 

自己紹介や今までの活動について、お話しいただきました。

まだ20代半ばですが、多くの活動をされていて、今後も楽しみな方です。

 

二つ目のテーマは、「アフターコロナのまちづくり」です。

題材として、経済産業省の「地域の持続可能な発展に向けた政策の在り方研究会」の報告書を用いて、検討を行いました。

 

参加者がそれぞれ資料を用意し、発表します。

報告書では、地域のコーディネート機能など、新たなモデルや体制、考え方などが記されており、活発な意見交換が行われました。

 

様々な視点での感想や意見が聞け、理解を深めることができました。