サイト内検索

2024年6月の活動報告

昨日、日本橋浜町の視察を行いました。

 

今年3月の定例会は、「日本橋浜町まちづくり」というテーマでした。

そこで学んだ内容を実際に確認するということで、現地視察を実施しました。

最初に、日本橋浜町のまちづくりの拠点で、エリアマネジメント組織「一般社団法人日本橋浜町エリアマネジメント」の事務局があるハマハウスで、安田不動産の担当者とエリアマネジメントの中心を担うグッドモーニングスの水代代表のお話を聞きました。

ここで、コンセプトや取り組みといった基礎となる情報を得た後、視察を開始しました。

2005年に再開発物件として竣工したトルナーレ日本橋浜町にある「トルナーレ緑道」です。

イベントや各種企画で活用されています。

2015年頃から開発さた中小規模物件を多く案内いただきました。

新築やリノベーションなど形態は様々です。

特徴的で人気物件や店舗となっているものが多いようでした。

築58年の木造建物と築43年の鉄筋コンクリート建造物を一体的にリノベーションした物件です。

サウナやバーを有するランニングステーションとクリエイティブオフィスとして利用されています。

 

幸運なことに、中に入って見せていただくことができました。

ホテルと賃貸住宅が一体となっている物件です。

来街者と地元民の両方に対応しています。

首都高速の高架下です。

バスケやARスポーツといったイベントなどで利用されています。

説明と資料、視察により、かなり理解を深めることができました。

エリアの価値向上や街への愛着心醸成を狙った取り組みが始まって10年弱ですが、その変化がよく分かりました。

 

視察レポートを作成する予定です。