サイト内検索

2022年1月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。

 

新型コロナウイルス感染症拡大を踏まえ、オンラインのみでした。

テーマは、「ウォーカブルタウン・MaaSを考える」です。

 

最初に、まちづくりとモビリティとして、日本における交通の課題や、欧米で先行している公共交通の利便性向上・利用促進策の説明がありました。

 

次いで、MaaS(Mobility as a Service)の生い立ちやサービスが提供されているアプリなどが紹介されました。

日本版MaaSとしては、国が描く将来像やガイドライン、全国で行われている実証実験などの案内がありました。

 

ウォーカブルタウンについては、言葉が登場してきた背景や、全国の推進都市の紹介がありました。

 

近頃では目にする機会の多い話題であり、参加者の関心も高かったです。

活発な質疑が行われました。