サイト内検索

2021年11月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。

 

昨年12月以来の、久しぶりに会場を使っての開催です。

オンラインも併用でした。

 

テーマは、「フランスの地方制度とまちづくりについて」です。

元共同通信論説主幹、地方財政審議会委員で、ジャーナリストの鎌田司さんの講演です。

 

フランスの地方制度では、フランスの政治体制やコミューン・県・州、広域行政組織といった地方制度、選挙、集権国家から分権国家への流れ、大都市制度改革、州の統合再編など幅広くお話しいただきました。

 

まちづくりでは、パリ市の水道事業の再公営化や再開発、リヨン・メトロポールの県からの独立、スマートコミュニティ、美しい村などの紹介がありました。

 

ボリュームのある内容でしたが、丁寧にご説明いただきました。

随所に日本との比較が入れられ、理解が進みました。

質疑も活発に行われました。

 

他に、前橋の一泊研修の振り返りがありました。

こちらは、関係する場がまた設けられる予定です。