サイト内検索

2022年7月の活動報告

7月12日(火)、定例会を実施しました。

 

今回は、オンラインのみでした。

テーマは、「『ファシリティマネジメント』から考える『まちづくり』」です。

 

最初に、「ファシリティマネジメント(FM)」の説明がありました。

経営とFM、FMの業務ということで、FMの定義や目的、機能、標準業務やサイクルなどが紹介されました。

 

次に、JFMA賞(日本ファシリティマネジメント大賞)の受賞事例が登場し、FMとまちづくりの関わりを示す紹介がありました。

そして最後に、「まちづくり」とは何かといった問いかけがありました。

 

質疑では、ファシリティマネジメント(FM)とプロパティマネジメント(PM)、アセットマネジメント(AM)の違いなどが登場しました。

今までにこういったテーマは多くはなかったため、新たな知識を得られました。

 

「まちづくり」についても、たくさんの意見が出ました。

改めて「まちづくり」を考える機会になりました。