サイト内検索

2022年4月の活動報告

昨日、研究会を実施しました。

 

最初は、総会です。

昨年度の活動と収支の報告、今年度の計画と予算を決議しました。

続けて、定例会を実施しました。

 

テーマは、「今後の商業・中心市街地施策について」です。

経済産業省 中心市街地活性化室長の古谷野義之さんによる講演でした。

 

中心市街地活性化法の概要や改正、施策の連携、特定民間中心市街地経済活力向上事業、中心市街地活性化のための支援措置などの発表がありました。

また、現在の経済社会環境の変化と中心市街地に関する課題、今後に対する考えなどをご紹介いただきました。

 

密度のある内容でしたが、コンパクトにまとめられていました。

そして多くの時間を、質疑や意見交換に充てられました。

 

意見交換では、連携体制としての「MAP'S + O」、推進組織、専門人材、自治体の役割、DMOとの共通点などといったキーワードが登場しました。

普段はあまり深く話す機会のない話題も多かったため、非常に有意義でした。

 

お話からは、商業・中心市街地施策に関する歴史と現在の状況を整理し、今後をしっかりと議論・検討されようとする姿勢が伝わりました。

「地域の経営」という言葉には、強い共感を持ちました。

 

当研究会としても引き続き注目し、まちづくりに貢献できるよう努めたいと考えました。