サイト内検索

2021年2月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。

 

新型コロナウイルス感染症の関係で、東京の非常事態宣言が延長されました。

そこで今回も、オンラインのみの開催でした。

 

一つ目のテーマは、「まちづくりの参考情報」です。

まちづくりに関する政策や事例、統計データなど、内閣府や各省庁から発信されている情報等の紹介がありました。

こちらは、当ホームページにも掲載の予定です。

 

二つ目は、「今年度のとりまとめについて」です。

先月に引き続き、検討を行いました。

 

報告書全体の構成は、大分まとまりました。

現在のタイトルは、「アフターコロナのまちづくり」です。

「コロナで変わるまちづくり」「これからのまちづくりの方向」などといった章で構成されています。

 

コロナ禍の中、人口移動の変化やテレワークの普及など、様々な変化が表れています。

今後の展望と、どのようなまちづくりが求められるか、活発な意見交換が行われました。

 

年度末に向けて、この活動は続きます。