サイト内検索

2020年8月の活動報告

8月5日(水)、FujisawaSSTを視察しました。

 

「FujisawaSST」とは、神奈川県藤沢市で実施されている街づくりプロジェクト「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン」です。

最近話題の、スマートシティやスマートタウンの一つです。

 

サービスの提供や運営のため、「Fujisawa SSTマネジメント株式会社」が存在します。

こちらで講演を聞き、まちの中を見学しました。

 

講演では、まちのコンセプトや概要などを確認しました。

「生きるエネルギーが生まれる街」として、エネルギー、セキュリティ、モビリティ、ウェルネス、コミュニティなどを中心に考えられています。

 

最初にスマートライフの提案が行われ、空間設計やインフラ構築が実施されたそうです。

それらが、家庭や地域のエネルギーマネジメントシステム、コミュニティソーラー、防災通知、自動車や自転車のシェアリングサービス、地域包括ケアシステム、専用ポータルサイトなどとして、数多く実現されています。

市の土地を利用した、コミュニティソーラーです。

普段は売電をしていますが、災害時には切り替えて利用できるようになっています。

公園も、見守りカメラの設置など、様々な取り組みが行われているそうです。

最後に、質疑がありました。

時間は限られたものの、可能な範囲で詳しくお答えいただき、とても参考になりました。

 

スマートシティやスマートタウンといった取り組みは、日本や世界のまちづくりでも今後益々盛んになっていくものと考えられます。

その入り口を知る、大きな学びとなった視察でした。