サイト内検索

2020年5月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。

 

新型コロナウイルス感染症予防対策により、現在は通常形式の定例会を開くことができません。

先月に続き、ビデオ会議アプリを用いたオンライン定例会となりました。

 

テーマは、「まちの役割と求められる機能・空間」です。

中心市街地活性化法、大店立地法、都市計画法、コンパクトシティなどといった日本のまちづくり政策の歴史や流れを振り返った後、ワークショップを行いました。

 

ワークショップでは、中心市街地を中心にしたSWOT分析を実施しました。

広いテーマで、やや捉えるのが容易でないところもありましたが、今後の考察に向けて歩を進めることができました。

 

ビデオ会議では、SWOT分析がしやすいといった意見もありました。

大きく変化する社会状況に対応しながら、活動を進めたいと考えています。