サイト内検索

2020年2月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。

テーマは、「世界中のまちづくりでの成功事例とその要因」でした。

 

タイトルは「成功事例」でしたが、限りはしませんでした。 

参加者でまちづくりの事例を持ち寄り、検討するものでした。 

 

昨年1月に同様の企画を実施した際は、参加者が多くて1人あたりの持ち時間が不足するほどでした。

しかし今回は、珍しく欠席者が多かったため、予定外に余裕がありました。(笑)

 

次のような事例が登場しました。

 

  • フランスの「STATION F」
  • 神戸市
  • 茨城県龍ケ崎市
  • ジャズのまちづくり

 

STATION Fは、操車場跡地に作られた、世界最大級のインキュベーション施設です。

1000社以上のスタートアップ企業が、入居しています。

世界でも注目されており、日本の自治体からの視察も多く行われているということです。

 

その他、様々な事例を学ぶことができました。