サイト内検索

2019年1月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。

 

テーマは、「日本と海外のまちづくりの事例研究」です。

日本と海外のまちづくりで注目する様々な事例を参加者で持ち寄り、検討するというものです。

比較的珍しいやり方の企画でした。

 

見学者を含めた参加者の全員が、事例を用意してくれました。

このため、1人あたりの持ち時間が8分程度と、非常に濃縮されたものとなりました。(苦笑)

 

発表では、次のようなものが登場しました。

  • 米国の中心市街地活性化取り組み視察
  • 海外都市のにぎわい空間
  • 茨城まちづくりプラットフォーム
  • 海外における創造産業振興の先進取組事例(コロラド州デンバー)
  • ヨーロッパの町並みを活かしたアーケードの事例
  • 宮崎県日南市油津商店街
  • 官能都市
  • 神戸元町商店街
  • 地方創生フォーラム(徳島県神山町 他)
  • 川崎駅周辺まちづくり
  • 米国のまちづくり
  • ヨーロッパの美しいまち
  • 日本と海外のまちづくりの事例研究(ストラスブール 他)
  • 高松丸亀

 

時期的には、来年度の企画の検討を始める頃です。

今回出た様々な事例や視点などは、来年度の企画の検討に役立てたいと考えています。