サイト内検索

2017年2月の活動報告

2月14日(火)、定例会を実施しました。

 

テーマは、「BIDの研究」です。

会員による発表で、BID(Business Improvement District、ビジネス活性化地区)について、その概要や歴史、現在の状況などの紹介がありました。

 

この制度は近年、日本でも注目度が高まっています。

そこで、2015年にグランフロント大阪TMOによって運用が開始された、いわゆる「大阪版BID」の案内もありました。

 

講師となった会員は、川崎市でTMOの経験があります。

このため、BIDについて関心を持ち、過去にも検討を行ったということでした。

 

発表の後には、来年度の企画の検討を行いました。

 

来年度の活動のテーマの一つとして、「地域経営・マネジメントとして捉えた日本のまちづくり」といったようなものがあります。

今回の内容はそれに繋がり、とても参考になりました。