サイト内検索

2015年7月の活動報告

7/14(火)、定例会を実施しました。


テーマは、「釜石での復興支援活動」です。

岩手県釜石市のリージョナルコーディネーター・通称「釜援隊」のメンバーとして現地で復興支援に携わった会員より、活動報告がありました。

 

昨年の10月に釜石市を視察した際に、案内をしてくれた会員です。

2年間の活動を終え、この春に戻ってきました。

 

この2年間で、様々な活動を実施してきました。

釜援隊の制度などとともに、個別の活動について具体的に紹介いただきました。

 

釜援隊では、主にまちづくりを行うNPOや協議会といった組織等を支援しています。

しかし、人口の減少が続くような中で、東日本大震災による被害は大きく、まちづくりの活動は難しさを増しています。

そのような状況で、どのような取り組みがなされたのか、詳しい説明がありました。

 

当研究会では、現場を重視した活動を続けています。

とても勉強になった、活動報告でした。