サイト内検索

2015年3月の活動報告

3月10日(火)、定例会を実施しました。


この日は、いつもとは会場が異なりました。

千代田区にある、ちよだプラットフォームスクエアです。


テーマは、「私のまちむらづくり支援活動」です。

講師の川野さんは、この建物の1階にある、ニッポンの郷土の食と地酒の店「fune フネ」のオーナーです。


川野さんは、起業家ネットワーク・NPOの立ち上げをされた後、全国の食材を使った居酒屋「なみへい」や「fune フネ」の運営などをされています。

食を通じて、「東京から故郷おこし」を実践されている方です。


講演では、今までの取り組みや活動の想い、「なみへい」の立ち上げ時の苦労、現在の状況などをお聞きすることができました。

講演の後は、「funeフネ」で食事会を行いました。


会員とゲストの参加者も多く、食事を楽しみながら様々な話をすることができました。

途中で退席する予定だった川野さんも、結局最後までお付き合いいただき、また多くの話をお聞きすることができました。


楽しく、勉強になる定例会でした。