サイト内検索

2014年7月の活動報告

7月19日(土)は、ハッピーロード大山商店街を視察しました。

 

「がんばる商店街」にも選ばれた、都内でも有名な商店街です。

商店街振興組合の理事長に講演いただき、商店街を案内いただきました。

講演では、商店街の概要や取り組みなどの紹介がありました。

全国の市町村の商品を販売する「とれたて村」や、そこから派生した交流事業など、当商店街では多彩な活動が行われています。

 

実は、理事長は中小企業診断士で、当会の会員でもあります。

そこで、商店街の現状や課題等についても、突っ込んだ意見交換がありました。

講演の後は、「とれたて村」や、イベントスペースのハッピースクェアといったポイントを巡りました。

ふるさとイベントなどが行われているハッピースクェアは、年間で150日以上利用されているそうです。

 

 

都内有数の商店街ですが、他の商店街と同様の課題も抱えています。

また、他の商店街にはない、地域を激変させるような大きな課題も持ちます。

 

来月の定例会では、今回見聞した内容について、検討を行う予定です。

有益な提案が可能であれば、フィードバックしたいと考えています。