サイト内検索

2013年9月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。

テーマは、「『静岡呉服町名店街』『NPO東海道・吉原宿』の事前学習」です。

 

毎年行っている一泊研修ですが、今年は静岡市の「静岡呉服町名店街」と富士市の「NPO東海道・吉原宿」に決まりました。

そこで、その事前学習を行いました。

 

静岡呉服町名店街」は、「一店逸品運動」や「ランドオーナー会議」の先駆けとして有名な商店街です。

「まちづくり協定」を制定されていて、中小企業庁の「がんばる商店街」にも選定されています。

今年、隣駅に大型商業施設がオープンたということで、その影響を確認したいと考えています。

 

NPO東海道・吉原宿」は、アーティストを活用した「シャッターアート」や高校生による常設店の「吉商本舗」、コミュニティスペースの運営など、多くの事業を実施されています。

これにより、たくさんの雇用を生み出しているそうです。

 

どちらの取り組みも興味深く、意見が飛び交っていました。

視察では、多くの学びを得たいと考えています。

 

今回、定例会の出席率は若干低めでしたが、懇親会の出席率は常ならぬ高さでした。(笑)

まちづくりに関して、様々な話ができました。